魚沼産コシヒカリの通販なら創業100年の老舗「多川米店」にお任せください。正真正銘「本物のコシヒカリ」だけをお届けします。

⦿ チョット簡単になった令和版!安全な玄米の炊き方

 玄米は完全食と言う人がいるほどの身近なスーパーフードですが
実は玄米を白米のように炊くと毒が動き出します。(アブシジン酸
ですが、少しの工夫をする事で安全に美味しく健康的に食べれます。
今回は最新!安全な玄米の炊き方のご案内です。

 

1、玄米を水に浸して17時間おく(発芽させます)

  

2、その間、お水が濁ってくるので、2回ほど水を切り、洗い、新しい水に変える。   
3、炊く前に、浸水した玄米をザルに上げて、シッカリ水を切る。  
4、水を入れる。水分量の目安は、玄米の量の2倍(2合だと600㏄位…お好みで)  
5、小さじ半分くらいの塩を入れて混ぜる  
6、フタをして中火にかける  
7、沸騰したら弱火にして25分位(目安)  
8、火を止めて、フタを開けずに、そのまま10分以上蒸らす。  
9、かき混ぜて完成!

 

※備長炭を入れて発芽させると抗酸化力で腐りづらくなり、遠赤外線力の力で美味しく炊けます。

炊飯ジャーで炊く場合、1~5までした後で、
             水分量はジャーのメモリで炊いてください。

                

圧力釜で炊く場合、1~5までした後で、
             水分は少し減らしたほうが良いかもです。
圧力鍋は117℃を超えない物が理想です。
                 (アクリルアミドを出さないためです)
                          ↑120℃以上の高温調理した時の毒
 
               

~~~たとえば…夕食用に18時に炊き上げるとして。~~~


夜9時  に玄米を洗って水に浸す。
朝8時  に水を替える。
昼2時  で17時間で発芽完了予測時刻なので、そのまま放置
夕方5時 水を新しくして炊飯開始

チョット時間が掛かりますが
ギャバは増えてアブシジン酸は無毒化されていますので
安心して食べれるスーパーフードにパワーアップしています!

 

【ワンコインお試しパック】玄米3合